PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

参加者インタビュー#1

皆さんこんにちは!

学生のためのビジネスコンテストKING2010実行委員、東京工業大学2年の大貫亜弓です。

今日は、学生のためのビジネスコンテストKING2009参加者のEチーム、立教大学2年の三宅理沙さんとのインタビューの様子を紹介させていただきます。
この記事でKINGの雰囲気を少しでもみなさんに知っていただけたらと思います。

<以下インタビュー>
――――こんにちは。今日はよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。

――――さっそくですが、KINGに参加する前のKINGのイメージを教えてください。
始めの印象は、学校の授業でもらったパンフレットを見て、なんかおもしろそうだな~となんとなく思ったくらいでした。私は経営学部なのですが、授業で企業をクライアントにしてビジネスプラン策定はやったことがあったので、同じようなものなのかなとぼんやり想像していました。

――――では、KINGに参加しようと思ったのはどうしてですか?
それまでビジネスコンテストなどに行ったことはなかったのですが、おもしろそうで参加したいなと思ったのがきっかけです。

――――パンフレットがきっかけで興味を持って、参加までしてくれたということですね。
そうです、なんか楽しそうだったので(笑)

――――実際にKINGに参加してみての感想を教えてください。
一番印象に残っているのは、フィードバックがとても多いということです!
学生にではなくて、社会人の方々に何度も見ていただけるのがとてもよかったです。自分たちだけでプラン策定をすると、悪い部分が見えないままどんどん突っ走ってしまいがちですが、コンサルの方に見ていただくことで悪いところが浮き彫りになって振り返ることができるので、より良いプランが作れたと思います。
それに加えて、頂いた資料がとても良かったと思います。マーケティングなどの解説書をいただきましたが、プランを作るのにとても参考になりました。プラン策定をする部屋に参考図書なども集めていただいていて、とても役に立ちました。

――――なるほど。うまくKINGを活用してくださったようですね。スタッフとしてもとてもうれしいです。では7泊8日で一番楽しかったことはなんですか!?
これがっていうものは思いつきません!全体が楽しかったです!

――――ありがとうございます。では逆に一番つらかったことはなんですか?
コンサルティングタイムでフィードバックを受けた時に、コンサルの方にプランの基礎の部分についてたたかれてしまい、そこからプランをゼロから作り直したのがつらかったです。でも、コンサルの方々に見ていただいたことで、自分たちのプランの可能性がどんどん広がっていくのを聞けた時は目から鱗でした。すごく感動しました。

――――KING2009で得たことが何かあれば教えてください。
ビジネスプランの立て方やマーケティングの知識はもちろんですが、それだけでなくグループで何かを作っていく大変さと楽しさですね!

――――KINGの参加前と参加後でなにか気持ちの変化はありましたか?
「何かしなきゃ!」と思うようになりました。
KINGでは、参加者全員が優勝に向かっていて、プラン策定に参加しない人などはいませんでしたし、みんな輝いていました。みんながKINGに向かっていて、意識を高い学生と過ごすことができて私も刺激を受けました。
学校にいてもあまり出会えないような意識の高い学生に会えたように思います。

――――最後になりますが、KING2010へ参加を考えている人へのメッセージがあれば、聞かせてください。
大変さ以上に得るものがあるということです。あとは……参加してしまうと、なんとかなると思ってしまうので、なんとも言えませんね(笑)ひたすら走り続けるしかない七泊八日間だったので。普段、学校では味わえない経験になると思います!

――――わかりました。今日はありがとうございました。


なかなか参加者さんの生の声を聞ける機会がなかったので、私の方が感動してしまいました!
三宅さん、協力してくださってありがとうございました。
KINGのコンテストの雰囲気をお伝えできたでしょうか?


それでは次回もお楽しみに!


※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| KING2009活動記録 | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://king2010.blog89.fc2.com/tb.php/85-f9ac543c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

