PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

学生のためのビジネスコンテストKING2009 コラム vol.1

みなさんこんにちは。学生のためのビジネスコンテストKING2009広報局員の黒木です。

このブログを見てくださる方の多くはビジネスに興味があるのではないかということで、ツールの紹介、そして実際にそのツールを有効的に用いた成功例の紹介を不定期(最低週1回)の更新でやっていきたいと思います。

今回は1回目ですし、大雑把ですが『マーケティング』ついて紹介しようと思います。

『マーケティング』という言葉を聞いたことが無い人はいないとは思いますが、マーケティングの意味や重要性を正しく説明できますかはてなマーク
今後このブログでは実際にマーケティングを行なう際に用いるツールの説明をしていこうと考えているので
マーケティングの重要性を再確認してもらえれば幸いです。

マーケティングは、学生のためのビジネスコンテストKING2009においても非常に重要となっています。

では、マーケティングとは何かはてなマーク

平たく言えば『顧客に買ってもらえる仕組みをつくること』です。

こう言えば簡単なことに聞こえるかもしれませんが、実際には社会情勢などの外部環境による市場の変化を敏感に受け止め、それに対応してマーケティングを行なっていかなければなりません。

マーケティングの大きな流れとしては

(1)環境を分析して、マーケティング機会を見極める。
(2)市場を細分化(セグメンテーション)してその中からターゲット市場を選び出す(ターゲッティング)。
(3)ポジショニングを行う。
(4)マーケティング・ミックス戦略を策定。
(5)それらが効果的に運用されるようにマーケティング・マネジメント・ミックスを構築

という流れになります。

横文字が多いですが、そこについても今後詳しく説明していきます。


さて、具体的に成功した事例をとりあげようと思います。この流れに沿って成功した事例は数多くありますが、今回はその中の1つ大手飲料メーカーの『サントリー』をピックアップしたいと思います。

サントリーは主に洋酒を扱う会社でしたが、1981年の「サントリー烏龍茶」の発売をきっかけに清涼飲料分野を強化しています。
この事業の背景には、

・洋酒を扱っていた飲食店への営業力の強みを活かした
・健康志向の高まりによりアルコール飲料の需要が停滞した
・健康や美容に烏龍茶が良いという評判が広まり、一般消費者に受け入れられた

などの経営環境の変化があります。

その後、サントリーは1992年の「BOSS」を筆頭に、98年には「なっちゃん」なども生み出し、2000年以降には「燃焼系アミノ式」や「伊右衛門」をヒットさせました。

自動販売機という主力チャネル数ではコカ・コーラグループの半分以下にとどまるサントリーがこれからもヒット商品を出し続けられるのか個人的に非常に楽しみです。

それでは、今回はこれで失礼させていただきます。




※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| KING2009活動記録 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://king2010.blog89.fc2.com/tb.php/61-8e824237

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。