PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

DAY3~無限の可能性~

こんにちは、広報局の田中文崇です。

本日は、学生のためのビジネスコンテストKING2009の3日目、DAY3について書いていこうと思います。

前日のDAY2にて、ケーステーマが発表されました。テーマは「新たな日用品の企画・販売戦略を提案してください」というものです。自社を花王株式会社に設定し、その花王の中のファブリック&ホームケア事業部という洗剤、掃除用品といった衣類・家事用品系の製品部門のプロジェクトメンバーになって、参加者の皆さんにはプラン策定をしていただくことになります。


DAY3のコンテンツは、戦略策定室でのビジネスプラン策定や、そのプラン策定で必要なデータ収集のためのフィールドワークです。

各チーム昨日のフィードバックを活かし、議論の進め方やチーム内の役割などを考え、プラン策定に励んでいました。DAY3では、DAY4にあるコンサルティングタイム(コンサルタントとして活躍されている社会人がプランに対してアドバイスをしてくださるコンテンツ)に向けて、プランの候補を2,3個作っていくのが大まかな目標でした。
 
基本的な方針が決まったチームから、フィールドワークに向かいます。近場の参宮橋駅周辺から新宿界隈、中には銀座や浅草へ行くチームなど、各チームがそれぞれ立てた戦略に沿って決めた街へ繰り出していきました。薬局や、大型雑貨店で実際の商品を調査し、街の人々にアンケートを取って、机の上ではわからなかったことの把握に努めていました。



 DAY3は、できるだけ多くの可能性を洗い出し、アイデアを発散していくことが重要であり、それが今後のプランの画期性や斬新さを規定していくのではないでしょうか。今まで誰も考えつかなかったようなアイデアが生まれることを期待しています。




※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| KING2009活動記録 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://king2010.blog89.fc2.com/tb.php/6-c2d09e68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

