PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

学生のためのビジネスコンテストKING2009新歓勉強会

皆さん、おはようございます。

学生のためのビジネスコンテストKING2009一年目スタッフのお茶の水女子大学1年佐藤千尋です。


この週末に、「KING2009のスタートラインに立つために」というコンセプトを基に企画されたKING2009一年目スタッフ対象の新歓勉強会が行われました。内容は実際のコンテストを1泊2日に縮小したものです。

まず初めにケース局長からのセミナーを受け、実行委員から指定されたグループで戦略策定を行いました。

今回のケーステーマは「JR渋谷駅1番ホーム(新宿・池袋方面)におけるJR東日本の新規プライベートブランド出店のビジネスプランを策定せよ。(*飲食店)」というもので、

・3C分析
・ターゲット選定とその規模
・事業の競合優位性
・マーケティング戦略
・渋谷駅のホーム上に新規店舗を出店するメリット
・1つ1つの要素の根拠
・プランの一貫性

が審査基準となりました。


各グループにはCC(ケースチェッカー:プランをよりよいものにするためにブラッシュアップする人)として1人ずつ二年目スタッフが付き、スムーズに戦略策定が行えるようになっていました。

2回のコンサルティングタイムも設けられ、各チーム限られた時間の中で企画書とPowerPointを作成し、プレゼンテーションに臨みました。審査はKING2007外務統括責任者、KING2008実行委員長、KING2008構想局長、KING2009ケース局長によって行われ、最後にフィードバックが行われました。

ほとんどの一年目はビジネスプランを策定するるのは初めてでしたが、今回の勉強会を通してよりKINGへの意識が高まり、また実際のコンテスト参加者の気持ちも理解することができたのではないかと思います。


今回はこれで失礼します。





※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| KING2009活動記録 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://king2010.blog89.fc2.com/tb.php/43-e5cd763e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

