PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

過去参加者インタビュー

皆さんこんにちは!
学生のためのビジネスコンテストKING2010実行委員、
慶應義塾大学文学部の石田珠実礼です。

ついにコンテスト開幕まであと5日です!
スタッフ一同、コンテストへのはやる気持ちを抑えられずにいます。
そして、参加者・観覧者の皆さんも同じような気持ちであったら嬉しいな、と思います。


今年で15回目を迎える「学生のためのビジネスコンテストKING2010」
15回という数の裏には14回の歴史、積み重ねがあります。
KINGという学生団体を立ち上げ、運営し続けてくださったスタッフの方々
KINGに協賛・協力してくださる社会人の方々
KINGに参加してくださる方々など
多くの人の支えがあってこそ今のKINGが存在します。


そこで本日は「過去参加者の声」をお送りします。
今回で3回目となりますが、KINGを通して感じることや得るものは
人それぞれですから、今年のコンテストに関わるすべての方に
前回とは異なる何かを与えてくれるのではないでしょうか。


今回協力してくださったのは
KING2009の参加者で、中央大学法学部2年の鈴木智香子さんです。


それではスタート!


---昨年、KINGに参加しようと考えた動機を教えてください。

「ビジネスという視点から世界を見てみたい!」
と思ったことが1番の動機です。私は法学部ということもあり、
普段は法学という視点から物事を考えていたのですが、
自分自身の中の世界を広げたいと思い、参加を決意しました。


---KINGに参加して、鈴木さん自身変化はありましたか?

ありました。約1週間ビジネスという視点から世界を見ていたことによって視野が広がり、
さらには多面的な物事の考え方ができるようになったと思います。
また、初対面チーム制によってコミュニケーション能力も養うことができました。


---決勝プレゼンテーションにはどのような気持ちで臨みましたか?

私はプレゼンターを担当したので、
約1週間チーム6人全員で無我夢中になって考えたプランを
いかにして社会人の方に理解して頂けるようにプレゼンするか
ということに集中して臨みました。


---決勝プレゼンテーションで一番印象的だったことを教えてください。

どのチームのプランも非常にハイレベルに仕上がっていたことはもちろんですが、
質疑応答のレベルの高が印象的でした。相手の質問の意図を的確にとらえたうえで、
いかに論理的に説明し、相手を納得させるかというスキルの高さにとても驚かされました。


---今年KINGに参加される皆さんに一言お願いします。

KINGで得られるものは無限です。
皆さんが準備していった分だけ、自分自身に還元されると思います。
ぜひ熱心に予習していって、より多くのものを得てほしいと思います。応援しています!!


鈴木さん、ありがとうございました。


KINGに参加することを通して視野が広がり、
コミュニケーション能力も養われたとのことでした。
「準備していった分だけ、自分自身に還元される」
という言葉は今年参加する皆さんには、貴重なアドバイスではないでしょうか。


昨年の決勝プレゼンテーションではプレゼンターを担当した鈴木さん。
7泊8日の頑張りを単なる企画書提出ではなく
プレゼンテーションで観覧者や審査員の方々に伝えなければならない
というのもKINGの難関であり、魅力ですね。

たとえ同じプランでもプレゼンテーションの仕方でプランの印象は大きく変わってきます。
学生だからこその熱いプレゼンテーションも多く見られることでしょう。

引き続き8月29日(日)の決勝プレゼンテーション観覧者募集を行っております。
少しでも興味のある方は是非お越しください。
詳細・お申込みはこちらから
観覧募集のお知らせ

それでは次回の記事もお楽しみに!





※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| Written by 石田 | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://king2010.blog89.fc2.com/tb.php/219-d6219000

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

