PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

イノベーションの原点

皆さんこんにちは!

学生のためのビジネスコンテストKING2010実行委員会に所属している
慶應義塾大学経済学部2年の朝来洵一郎です。


新歓で忙しい今日この頃。
KINGに興味を持った新入生も読んでくれているのでしょうか?


今日は少し大きな次元のお話をしたいと思います。

みなさんは、Igniting Questionというのを御存じですか?
Igniteとは点火する、という意味。つまりIgniting Questionは着火させるきっかけをあたえる質問、という意味です。

2009年5月、GoogleがGoogle WaveといったEメールにかわる新たなコミュニケーションツールを開発しました。
リアルタイムにドキュメントや画像などを編集作業できるというかなり革新的なものでした。

そんなGoogle Waveの開発はメンバーのこんな発言から始まったそうです。

だれもが使うEメール。これを今開発したらどんなものになるか?

しびれますね。

40年も前に生まれたEメール。しかし時代が変わり世の中もどんどん進化してきました。
今私が書いているようなブログ、その他にもmixi、Twitterといったような新たなコミュ二ケーションツールがたくさん発達してきました。

こうした背景を踏まえながら一番よく使うEメールを変えてみたらどうなるか?
これがIgniting Questionです。 

今の閉塞感ただよう日本にはこのようなイノベーションを生む可能性を秘めた問いを考え続ける人物が必要なのかもしれません。


KINGにあてはめてみるとどうなるでしょうか?

KINGは今年で15年目をむかえました。その間に数々のビジネスコンテストが生まれ、学生をとりまく環境も大きくかわってきました。しかし未だにKINGのコアとなる部分はほとんど変わっていません。

そうした中でもう一度0からKINGをつくり直すとしたらあなたはどういう策をとりますか?


KING2010実行委員会はそんなことを本気で考えるスタッフを募集しています!



【KING新歓情報↓↓↓】
http://www.king2010.jp/

それでは次回もお楽しみに!


※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| Written by 朝来 | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://king2010.blog89.fc2.com/tb.php/159-a36657ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

