PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ちょっとしたビジネスマナー

みなさんこんにちは。
KING2010で渉外局長を務めている、上智大学法学部、平野群です。

僕たちは学生のみで大規模なコンテストを運営しているので、開催のためには額の大きいお金を様々な企業から獲得してくる必要があります。
そこで、そのお金を獲得してくるのに責任を負っているのが渉外局です。

お金を獲得するためにはもちろん企業先に出向いてお話をさせていただくのですが、その際にビジネスマナーはきちんと身につけている必要があります。「学生だから大目に見られるだろう」なんて甘い意識を持っていてはいけません。

そこで、今回は実際に企業先に出向いた際に役立つようなビジネスマナーを紹介したいと思います。

普通、企業先を訪問する場合、案内役の方が先に歩いて先導してくれます。しかし、案内役の方が女性でかつ訪問する側が男性の場合、階段の昇りでは訪問する側と案内役の方の順序が入れ替わります。
なぜなら女性が先に階段を上ってしまうと、ちょうどヒップのあたりが後続者である訪問側の男性の目の高さになってしまうからです。

これでは相手の方の女性に気恥ずかしい思いをさせてしまうので、階段の昇りでは訪問する側の男性は案内役の女性の方と並んで歩くか、または先を歩くようにしましょう。

細かいと思うかもしれませんが、こうしたちょっとした気遣いが相手に好印象を持たれる大きな要因となってくるのです。

ビジネスマナーと聞くとついつい名刺交換や席次のみを想像しがちですが、このように他にも様々なビジネスマナーがあります。これらをきちんと意識し、実行していくことが相手の心象に大きく影響してくるのです。

僕もまだまだ至らない点が多々ありますが、日本最大規模のビジネスコンテストを運営するスタッフとしての自覚を持ち、日々精進していく心構えでやっていきたいと考えています。

それでは、今日はこの辺で。

次回もお楽しみに!


※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| KING2010新歓 | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://king2010.blog89.fc2.com/tb.php/155-e1676321

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。