| PAGE-SELECT |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

学生のためのビジネスコンテストKING2010開幕

学生のためのビジネスコンテストKING2010開幕!!

皆さんこんにちは!
KING2010実行委員の明治大学商学部の池田です。


コンテスト中はブログやtwitterでコンテストの様子を
どんどんお伝えしていきたいと思います!


本日は、Day0(8月22日)の報告です。


9:50
うだるような暑さの中、スーツに身を包んだ参加者の皆さんが集結しました。
参加者の皆さんの表情からは期待や不安がうかがえます。

10:00
会場に入って席についた参加者の皆さんはKICK OFFオリエンテーションが始まる前に
自己紹介をはじめました。

10:30
KICK OFFオリエンテーションからついにKING2010のスタートです。
ここではチームの仲間とチームコンサルタント(TC)が初めて顔合わせをし、
これからの8日間を想い、期待に胸を膨らませました。

12:40
KICK OFFオリエンテーションの後は
日本GE株式会社様によるグループワークセミナーがあり、
どのようにチームビルディングを行えばよいのかについてのお話をいただきました。

初対面の6人ですが、たった3時間ほどでアイスブレークを完了させ、
これから始まる怒涛の7泊8日に向けて加速をはじめます。


そして、セミナーの後にはPreKINGのケース課題が発表されました。


ここでPreKINGについて説明すると・・・
PreKINGは今年のケース課題を解く前に、グループワーク上の
問題点の発見・ビジネスプラン策定の流れを体感していただくことを目的とした
ケ-スメソッドを用いたビジネスプラン策定を行うコンテンツであり、
約6時間でプランを策定し、翌日社会人の方にフィードバックをしていただきます。
DAY0_KICKOFF


今年のPreKINGのケース課題は
「ストーンペーパーを用いた新たな製品の企画販売戦略を立案せよ」
というものでした。

各チーム、初対面からわずか5時間足らずでの戦略策定です。
右も左も分からない状況から、徐々に議論を引っ張って行く人が現れ、
互いに意見をぶつけ合うようになり、少しずつプランが形になってきました。

20:15
企画書提出締め切りです。この日の主なコンテンツは終了しました。
参加者の皆さんは明日の社会人の方によるフィードバックを待つばかりです。


仲間たちが集まった最初の夜、参加者の皆さんは
何を想い、どのように過ごすのでしょうか。

8月29日、KING2010の頂に立っているのは
一体どのチームでしょうか?


優勝チーム決定の瞬間をその目でご覧になりませんか?
8月29日(日)の決勝プレゼンテーション観覧募集を行っています。

詳細・お申込みはこちら
決勝プレゼンテーション観覧のご案内
スポンサーサイト


※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| Written by 池田 | 21:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

夏フェスの経済効果

皆さんこんにちは!
KINGブログ初登場の明治大学商学部1年の池田匠汰です。

今回は学生の皆さんも1度は参加したことがあるかもしれない
イベントについて書いてみたいと思います。
それは、近年夏の風物詩となりつつある野外ロックフェスティバル、
通称「夏フェス」

1997年にFUJI ROCK FESTIVALが開催されたのをキッカケに
サマーソニックや、ROCK IN JAPAN FESTIVALなどの野外ロックフェスティバルが
若者の間で夏の定番イベントとして広まっていきました。

音楽業界においてCD売り上げが減少しているのは皆さんご存じ
だとは思いますが、一方でライブ市場は拡大しています。
国内のライブ市場は2001年に市場規模約600億円、
観客動員数2250万人以下だったものが2006年には市場規模約1500億円、
観客動員数2400何人以上となり、「CDで聴くよりも、ライブ空間を楽しみたい」
という新たなニーズが現れています。

このような音楽業界の状況に加えて、夏フェスはアーティスト1組の
出演時間が短かさなどの面からコストを抑えて豪華なタイムテーブルを
組むことが出来るため、様々なフェスが生まれてくることとなりました。


では夏フェスを経済効果の面から見てみます。
例えばFUJI ROCK FESTIVAL06では日本でも有名な洋楽バンド、
レッド・ホット・チリ・ペッパーズや若者に人気の高い
ASIAN KUNG-FU GENERATIONなどが出演していました。
この年は入場者約11万4000人、ミュージシャン約1000人動員で
直接的需要額は33億400万円であり、さらに新潟県への経済波及効果は
38億6500万円のものぼりました。
FUJI ROCK参加者は県外からも多く集まるため、その行き帰りの交通費や
食事における経済効果まで含めるとその効果は計りしれません。


現在では地方の地域活性化や環境問題をメインテーマに
掲げた夏フェスが打たれるなどその形はますます多様化されていっています。
逆にいえば、ニーズを満たさない夏フェスは沙汰されていくともいえます。
夏フェスに参加中、ふとした時に
「参加者を引きつけるため、どんな工夫がされているだろう。」
と考えてみるのも面白いかもしれません。


そして、夏のイベントの締めくくりとして8月29日に行われる
KING2010の決勝プレゼンテーションの観覧にぜひお越しください。
学生たちによる「ビジネス」という名の熱いライブ!!
このフェスティバルをあなた自身の肌で感じてみませんか?
詳しくはこちらから
http://king2010.blog89.fc2.com/blog-entry-209.html


※学生のためのビジネスコンテストKING2010は以下のランキングサイトに登録しております。応援よろしくおねがいいたします。


大学生ブログランキング

| Written by 池田 | 19:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。